頑固じいさん孫3人

悠々自適の一人暮らしをしていた老人のところに、義理娘が3人の子供を連れてやってきて一緒に住む中で様々なドラマが起こる。

原題の「Our House」だが、邦題はこのドラマの特徴をよく表し、インパクトもあってとても良いと思う。

 

ほうれん草

ポパイと言えばほうれん草。

実際に短距離走やウエイトリフティング等に使う速筋に、ほうれん草が効果がある事が分かってきた。

偶然ではないだろうが、そこまで根拠があったのだろうか。

ポパイの年齢は、何と34歳。随分と老けて見える。

どっちにしてもヒーローとしては年齢が高い(笑)。

トム&ジェリー

単純に猫と鼠の追いかけっこのイメージだったが、実際はそれだけじゃない。

二匹は結構仲が良く、協力したりする話も多い。

また、追いかけっこのケースは鼠のジェリーがトムをやっつけて終わると思っていたが、トムが勝つパターンもある。

こういう単発の話でつなぐアニメは大概ワンパターンなのに、こうした展開は相当面白いと思う。

ナイトライダー

1980年代の海外ドラマで、捜査官の相棒はしゃべる車という斬新な設定のナイトライダーがある。

日本では80年代後半に放送された。

今でもナイトライダーについては、絶賛されている。

ネット上でも悪い評価を聞かない。

子供心にも強烈な印象を残し、かっこ良かったのをみんな覚えているのだろう。

車体であるナイト2000は高性能であり、搭載されたコンピューターのキットは自分で考え、話す事ができ、主人公マイケルとの掛け合いが面白い。

ジョークまで飛ばせるとは、とことん拘っている。

緊迫した最中に、この掛け合いがホッとするのだ。